1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『しあわせ未満』太田裕美

子供のころ親の車にずっと置かれていたカセットテープがあった。それにに入っていた曲が、A面1.飛んでイスタンブール/庄野真代2.迷い道/渡辺真知子3.かもめが翔んだ日/渡辺真知子4.わかれうた/中島みゆき5.パールカラーにゆれて/山口百恵6.木綿のハンカチー…

『NEVER MY LOVE』 つのだ☆ひろ

1995年9月からタカラブネという洋菓子屋の工場でアルバイトに行っていた。それまでは郵便局で16時から20時まで仕分けのアルバイトをしていたのだが、大学4年生で卒業単位も取れて、まるまる一日働けるところを探した結果、タカラブネで9時から17時の勤務で働…

『ホーリー&ブライト』 ゴダイゴ

『ホーリー&ブライト』の方が、「ガンダーラ」よりも明るい曲調で個人的にはこっちのほうが好きである。ドラマ「西遊記Ⅱ」のエンディングテーマで、この曲に合わせて中国の情景が映し出される。竜のモチーフ、日本とは違う建築様式の瓦屋根の建物、草原の遊…

『恋人も濡れる街角』 中村雅俊

この曲が流行っていたころは小学校4年生で、なんとなくいい曲だなぁというのが最初の印象。当然ながらそのころは歌詞の意味もわからず、成長するにしたがって、エロい曲であることが分かった。作詞作曲は桑田佳祐。なるほど。性に対して現代よりも開放的では…

『ステキな恋の忘れ方』 薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子を本格的に聴くようになったのは、高校生の時に友人から「夢十話」のカセットテープを借りてからだった。その透明感のある歌声に魅せられて、「古今集」「花図鑑」「星紀行」「ベスト・コレクション」「SENTENCE」「Sincerely Yours」「LOVER'S …

『戦士の休息』 町田義人

この曲は薬師丸ひろ子のデビュー作の映画「野生の証明」の主題歌である。町田義人という歌手名ではこの曲しか検索しても出てこないが、「ズー・ニー・ヴー」というバンドでは、いくつかのヒット曲があったようだ。生まれる前のことなのでよく分からない。 本…

『恋人もいないのに』 シモンズ

1971年発売なので私が生まれる前の曲。シモンズの活動期間は1971年から74年と短く、ご存じの方は70代くらいではなかろうか。 【マラソン限定価格】【正規品】 AdGuard 1年版 6台用 | 広告ブロックソフト | Windows・Mac・Andoroid・iOS対応 ソースネクスト…

『BELIEVE』 渡辺美里

この曲の発売当初はサッカーに夢中で渡辺美里の存在など知る由も無かった。高校1年の夏休みに、友人から「ribbon」というアルバムを貸してもらったのが渡辺美里との接点になる。この曲の出だし「朝一番のホームの 冷えた静けさ」このシーンを感じたのが高校2…

『白いGradation』 大黒摩季

大学生の時、京都に住んでいた。実家の岡山では大学生になると車を買うのが当たり前になっていたので、例に漏れず車を買ってもらった。中古で良かったのだが、祖母が新車を買ってくれた。黒のミラTR-XXアバンツァート 暇さえあればいろんなところに出かけて…

『Hello, Again 〜昔からある場所〜』 MY LITTLE LOVER

記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける イントロ部分が特に印象的。当時大学4年で、そのころ見ていたカウントダウンTVという番組で、この曲のPVが流れるときに冒頭の景色が現れる。荒野の中の直線道路がどこまでも続くのが印象的。撮影場所はハワイ島とのこ…

『もっと近くに (as close as possible)』 オフコース

オフコースの「さよなら」は子供のころから耳にして知っていた曲だったが、高校生になって、友人から『IT'S ALL RIGHT SELECTION III 1984-1987』のアルバムを貸してもらって本格的にオフコースが好きになった。ちなみにカセットテープだった。 1988年から高…

『いつもそこに君がいた』 LAZY LOU's BOOGIE(レイジー・ルーズ・ブギー)

YAWARA!というアニメが1989年10月16日から1992年9月21日まで月曜日の19時半から放送されていた。放送開始当時は高校生でその時間は学校から帰って、リビングでうたたねをしながら、猪熊滋悟郎の声が遠くでしていた記憶がある。高校生当時は、あまり真剣に見…

『あじさいのうた』 原由子

大学生のときに軽自動車を買ってもらった。黒のミラターボTR-XX実家の周りは車が無いと生活できないエリアで友達はみんな免許を取ったら車を買うというのが当たり前の光景だった。 自分は京都の大学に進学し、車は無くても生活できたのだが、上記のように車…

『逢えるかもしれない』 原田知世

1987年4月1日に国鉄からJRへと分割民営化が実施されたときのキャンペーンソング。当時私は中学3年だった。最初に聴いたのは母親が持っていたカセットテープで、誰の曲なのかも分からず、のちにベスト・アルバム『シングル・コレクション '82〜'88』(1988年9…

『100万年の幸せ!!』 桑田佳祐 

2000年代に入ってからの曲だけど思い出の曲なので取り上げます。 40歳のころ単身赴任をしていたときに病に侵され、入院。気管切開し、しゃべることも食べることもできず、筋力は弱り、歩けなくなり、24時間病室のベッドの上。 今日が何曜日なのかもわからな…

『愛は眠らない~Have You Never Been Mellow』椎名恵

当時住んでいた地域で、とある地方局のその日の放送が終了するときに、茅葺屋根の家などののどかな風景をバックに「ささやかな喜び」が流れていて、歌っているのが椎名恵という歌手だと知った。高校生の時だったと思う。 この「愛は眠らない」という曲は、何…

『Believe』岡村孝子

1988年4月1日発売。私がちょうど高校生になった年で、地元では進学校だった。合格者は入学前に体育館に集められ、親と一緒に入学説明会に参加した時に、あくびをしていた生徒に対し、壇上の学年主任が「こらぁ、そこのお前、あくびをするな!」と怒鳴りつけ…