1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『逢えるかもしれない』 原田知世

1987年4月1日に国鉄からJRへと分割民営化が実施されたときのキャンペーンソング。当時私は中学3年だった。
最初に聴いたのは母親が持っていたカセットテープで、誰の曲なのかも分からず、のちにベスト・アルバム『シングル・コレクション '82〜'88』(1988年9月1日)にて原田知世の曲だと知る。

イントロの部分を聴くたびにモノトーンの昭和の情景が浮かぶ。
自分が小さいころまだ小学校は木造校舎だった。
五右衛門風呂の家もあって、夕方になると薪を燃やす香りが漂う。
ダイハツミゼットがまだ走っていた。

そういうノスタルジックな気分になれる曲で詞が美しい。


www.youtube.com

 

青い麦 光る風 銀紙の海
遠い街 近い町 景色が変わる

見知らぬ駅に立ち
私はふと子供の顔で振り向く

逢えるかもしれない 明日は
まだしらない友だち
逢えるかもしれない 明日は
永遠の恋人に 恋人に

 

瓦屋根 板張りの古い学校
縄跳びをする少女 あれは私ね

レールの響く音
目を閉じ耳すませば
子守歌なの

逢えるかもしれない あの頃
なかよかった友にも
逢えるかもしれない 昔の
青空の故郷に 故郷に

逢えるかもしれない 明日は
未来決める人にも
逢えるかもしれない 明日は
永遠の恋人に 恋人に

 

1987年5月2日発売