1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『ステキな恋の忘れ方』 薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子を本格的に聴くようになったのは、高校生の時に友人から「夢十話」のカセットテープを借りてからだった。
その透明感のある歌声に魅せられて、「古今集」「花図鑑」「星紀行」「ベスト・コレクション」「SENTENCE」「Sincerely Yours」「LOVER'S CONCERTO」「Heart's Delivery」「PRIMAVERA」まで集めた。

 

この『ステキな恋の忘れ方』は、映画「野蛮人のように」の主題歌となっていた。

昭和64年1月7日の午前1時ごろからこの「野蛮人のように」の再放送があり、テレビを見ていた。
映画の内容は忘れてしまったが、砂浜での爆発シーンくらいしか覚えていない。
そして最後にこの曲が流れる。

 

当時は、その日の放送が終わると同時にテレビに皇居の静止画像が映し出され、
天皇陛下のご容態」として体温、血圧、脈拍、呼吸数などが発表されていた。
それを見たあと寝たが、翌朝天皇陛下崩御された。

 

ということで昭和最後に聴いた曲がこの『ステキな恋の忘れ方』ということで私の中で印象に残っている。

 


www.youtube.com


青くたそがれた頃 恋に気がついた夜
街がキラメクまでに 早く 口づけを 遊びのように 終らせて 

悪い大人の歌が あまく せつなく響く 
恋がはなやかなうち 少し さみしそうに あなたのそばで 踊らせて 

あなたに聞いて みたいのは ステキな恋の忘れ方 
それとも愛は この胸に 刻まれたの? 
遠く流されてゆく 今はささやいて いつものように 眠らせて

風が夜空を走り 星をちりばめてゆく 
あなた 見とれてないで 強く抱きしめて 遊びのように 終らせて 

あなたに聞いて みたいのは ステキな恋の忘れ方 
それとも愛は この胸に 刻まれたの? 
遠く流されてゆく 今はなにもかも 忘れるように 眠らせて 眠らせて

 

1985年11月1日発売