1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『戦士の休息』 町田義人

この曲は薬師丸ひろ子のデビュー作の映画「野生の証明」の主題歌である。
町田義人という歌手名ではこの曲しか検索しても出てこないが、「ズー・ニー・ヴー」というバンドでは、いくつかのヒット曲があったようだ。
生まれる前のことなのでよく分からない。

 

本人が歌っている動画があまり無くて、謎のアーティストというイメージを持っていた。
以前、夜のヒットスタジオに出演されていた動画を見たが、ニット帽に革ジャン、Tシャツ、ジーンズというクールな出で立ちで、とても50年近く昔とは思えないカッコよさがあった。

 

現在町田義人さんは、オーストラリアで彫刻家として活動されていて、在メルボルン日本領事館のフェイスブックにも登場されていた。
曲調も歌詞もすばらしく名曲に相応しい。
いろいろ人生を経験し、50歳を過ぎて聴くとさらに身に染みる曲だ。

 


www.youtube.com


ありがとう ぬくもりを 
ありがとう 愛を 
かわりに おれの生命を 
置いてゆけたなら 

男は誰もみな 
無口な兵士 
笑って死ねる人生 
それさえ あればいい 

ああ まぶたを開くな 
ああ 美しい女よ 
無理に向ける この背中を 
見られたくはないから 

生まれて初めて つらい 
こんなにも 別れが 

ああ 夢からさめるな 
ああ 美しい女よ 
頬に落ちた 熱い涙 
知られたくはないから 

この世を去る時 
きっと その名前 呼ぶだろう

 

1978年8月10日発売