1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『しあわせ未満』太田裕美

 

子供のころ親の車にずっと置かれていたカセットテープがあった。
それにに入っていた曲が、
A面
1.飛んでイスタンブール/庄野真代
2.迷い道/渡辺真知子
3.かもめが翔んだ日/渡辺真知子
4.わかれうた/中島みゆき
5.パールカラーにゆれて/山口百恵
6.木綿のハンカチーフ/太田裕美
7.勝手にしやがれ/沢田研二
8.プレイバックPart2/山口百恵
9.花しぐれ/高田みづえ
10.陽かげりの街/ペドロ&カプリシャス
11.縁切寺/グレープ

B面
1.愛のメモリー/松崎しげる
2.ビードロ恋細工/高田みづえ
3.なごり雪/イルカ
4.時間よ止まれ/矢沢永吉
5.しあわせ未満/太田裕美
6.横須賀ストーリー/山口百恵
7.風を感じて/浜田省吾
8.ダーリング/沢田研二
9.Mr.サマータイム/サーカス
10.センチメンタル/岩崎宏美
11.20歳のめぐりあい/シグナル

 

曲順はうろ覚えだがこんな感じだったと思う。
11番目の曲は途中で切れていた。
車の中でいつもこのカセットテープが流れていたので、いつの間にか覚えてしまった。
1975年から1979年ごろの曲で、曲名と歌手がすべて一致したのは高校生か大学生のころだ。

そんな中で小さいころから好きだったのが、太田裕美の『しあわせ未満』。
まじまじと歌詞を見つめると自分の人生に当てはまっているところもあって不思議な縁を感じる。

 


www.youtube.com


20才まえ ぼくに逢わなきゃ 
君だって 違った人生 
白い夏 裸足の君に 
声かけて名前きかなきゃ良かったよ 
ついている奴 いない奴 
男はいつも2通り 
はにかみやさん ぼくの心の 
あばら屋に住む君が哀しい 
しあわせ未満 しあわせ未満 
あー君は連いて来るんだね

 

あどけない君の背中が 
部屋代のノックに怯える 
水仕事 指にしもやけ 
アパートも見つからなけりゃ良かったよ 
棘のあるバラ れんげ草 
女もそんな2通り 
はにかみやさん 家柄のいい 
もっと利口な男探せよ 
しあわせ未満 しあわせ未満 
あーぼくの肩で泣くんだね 

 

陽のあたる人 かげる人 
人間なんて2通り 
はにかみやさん 面喰いなのに 
もてないぼくを何故選んだの 
しあわせ未満 しあわせ未満 
あー二人 春を探すんだね

 

1977年1月20日発売