1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『BELIEVE』 渡辺美里

この曲の発売当初はサッカーに夢中で渡辺美里の存在など知る由も無かった。
高校1年の夏休みに、友人から「ribbon」というアルバムを貸してもらったのが渡辺美里との接点になる。
この曲の出だし「朝一番のホームの 冷えた静けさ」
このシーンを感じたのが高校2年の8月の早朝の静岡駅でのこと。

 

当時(1988年)サッカーのスーパースターのマラドーナが国立競技場で試合をするとのことで、
じいちゃんから4万円もらって、岡山から東京に出かけた。
19時試合開始で、試合終了後、ホテルの取り方も知らないので、そのまま帰ることにして、大垣夜行という22時ごろ東京駅を出て、翌朝5時前に大垣駅に着く快速列車に乗った。

ところが8月12日ごろは帰省ラッシュの最中で座ることもできず、立ちっぱなし。
静岡で下車して、朝イチの新幹線で帰ることにした。

それで静岡駅のホームで始発電車を待っていたのが、朝一番のホームなのだ。
新幹線が動き出すのは6時以降のため、どうせなら浜松まで行って、
そこから新幹線に乗ろうと普通列車に乗ったが、それが大きな間違いだった。

この日は地元の浜松商の甲子園試合日らしく、新幹線はまた多くの乗客でごったがえし、フラフラになりながら岡山に帰った。
そんな思い出の曲だ。

 


www.youtube.com


朝一番のホームの 冷えた静けさが好きさ 
袖の長めのシャツに 風が泳ぐのが好きさ 
空を抱きしめたいよ この手のひらで 
今を確かめたいよ

瞬間の速さに はがれた街のポスター
わけもなく泣きたくなったよ My Heart
ひとつのサヨナラに キミは臆病にならないで
いつものキミになれるまで 自由に生きることさ
夢を夢のままでは 終わらせないでいて
人は違う傷みに 胸しめつけられて
この河の流れを 越えてゆく

よくにた瞳をした恋人は 淋しさかかえてる
凍えそうに響くクラクション 流されたくないよ 
恋の行方はいつも わからないから 
今を信じていたい 言葉じゃなくて 
シグナルが変わったら 街も人も動きだすよ My Love 

平凡すぎる毎日と 今をなげくよりも 
追いつく自分の弱さを 追いこしてゆきたい 
ココロ沈むときにも 一人にならないで 
声にしない激しさに 胸しめつけられて 
この河の流れを 越えてゆく 

ひとつのサヨナラにキミは 臆病にならないで
 いつものキミになれるまで 自由に生きることさ 
夢を夢のままでは 終わらせないでいて 
人は違う傷みに 胸しめつけられて 
この河の流れを 越えてゆく

 

1986年10月22日発売