1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『愛は眠らない~Have You Never Been Mellow』椎名恵



当時住んでいた地域で、とある地方局のその日の放送が終了するときに、茅葺屋根の家などののどかな風景をバックに「ささやかな喜び」が流れていて、歌っているのが椎名恵という歌手だと知った。高校生の時だったと思う。

 

この「愛は眠らない」という曲は、何かのアルバムで知ったと思う。
高校3年の時の文化祭で友人たちとドラマ仕立てのビデオを作成した。
その中で親友との別れのシーンで飛行機が飛んでいくところをこの曲に合わせたのが、わりといい感じに収まり、あの曲は良かったといまだに言われる。
この曲を聞くたびにあの夏のことを思い出す。


原曲は、オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑-Have You Never Been Mellow-」だと知ったのはずっと後のこと。

 


www.youtube.com

 

あなたの姿を 探していたの Always just you

失くしかけていた 夢に気づいて 手をのばす

私の中で目覚めた 愛は眠らない

 

孤独(ひとり)の夜に そっと瞳(め)を閉じれば

愛がすべてを 包むけれど

ひと言でいいから 言葉が欲しいの

Have you never let's someone else be strong

 

そうよいつだって ひざをかかえてきた

So long あきらめに似た

弱い心を 今 止めて

あなた宛てに 届ける 愛は眠らない

 

夢なんていつも 逃げてしまうけど

苦しむ事に おびえないで

信じていたい 愛される時を

Have you never let's someone else be strong

 

1986年5月21日発売