1975~2000年ごろに聴いた曲の思い出を語る

今日聴いた懐かしい曲の思い出を書いています

『Believe』岡村孝子


1988年4月1日発売。
私がちょうど高校生になった年で、地元では進学校だった。
合格者は入学前に体育館に集められ、親と一緒に入学説明会に参加した時に、あくびをしていた生徒に対し、壇上の学年主任が「こらぁ、そこのお前、あくびをするな!」と怒鳴りつけたのは今でもよく覚えている。

どんな高校生活になるのか心配だったが、友人にも恵まれ楽しい高校生活だった。
そんな中で、岡村孝子を知った。
最初に聴いたのは「はくれそうな天使」だったような気がする。

「Believe」は別れの歌なのだが、自分は大学時代に初めて付き合った子とそのまま6年付き合って結婚してしまった。
したがって、この歌のような気持ちを深く理解できてはいないのだろうが、好きな曲である。


www.youtube.com

 

最後の言葉を 人の波に消されて

これですべてが終わったね 何もかも

あふれる涙を ぬぐうこともできずに

遠く去りゆく面影に 別れを告げた

あなたのすべてを 誰よりも知っていると思ってた

優しくなれずに 最後まで傷つけ合った

さよなら 二人が見つけた言葉だけが

遠く旅立つ生き方の 行方を見てる

 

こぼれる陽ざしが 少し強くなっても

まるで明日が見えなくて 泣きたくなる

着なれた上着を いつかぬぎすてるよう

きっと誰もが進むのね 悲しいけれど

もういちどあの日にもどれたら

愛を素直に信じたい

あなたと二人で どこまでも歩いてゆくと

今ではこんなに 遠く生きてるけれど

あの日のぬくもりを消せずに 崩れそうよ

 

もういちど明日を信じたい

どんなことに出会っても

息づく時間を いつだって感じていたい

さよなら 私が決めた答えだから

思い出抱きしめて 心の瞳をとじた

 


若いころは人生経験をたくさん積んでおいたほうが良い。